2016-01-01から1年間の記事一覧

中味汁をつくる

あと2週間すると、息子が1歳になる。早かった!すさまじく早かった!ほんと、あっという間だったけど、息子がいない日々はもう想像できないし、したくない。こんなにメロメロの親バカにしてくれた息子に感謝。さて、タイトルに戻るとする。沖縄ではお祝いご…

絶品のハワイアンレストラン

アラハビーチのはずれの木陰に幾つかの店がある。そのひとつが、BEAR'S(ベアーズ)というハワイアンレストランだ。ガーリックシュリンプが本場ハワイより美味しいと評判の店だ。気になっていたが、なかなか行く機会がなく、先日、ようやく行くことができた…

これからの生き方について

私は夫と9ヶ月になる息子と3人、沖縄で暮らしている。生まれ育ったのは神戸で、学生生活と社会人生活を合わせると、約10年を東京で過ごした。結婚を機に沖縄に移り住むため、仕事を辞めた。妊娠中、安定期から臨月まで、契約社員として働き、産後はまた復帰…

アスファルトに咲く花

散歩している時、ふと目に止まる風景がある。綺麗に手入れされた植木鉢や庭の草花もいいが、アスファルトの隙間からのびた草花の美しいこと。雨降り後は尚のこと。しばし目を離せなくなる。花屋さんでは置かれない花、ちゃんとした名前も知らない花、でも、…

息子

私には8ヶ月になる息子がいる。もうハイハイもできるし、つかまり立ちもする。人間の子は動物に比べ、成長がゆっくりと言うが、一緒にいると、毎日何かが出来るようになるこの8ヶ月間は、驚くほどのスピードだった。でも一番驚くべきことは、私が産後鬱にも…

本当は教えたくない、絶品ハンバーガーのお店

沖縄に友人が来た際、是非、食べて帰ってほしいと思う食べ物の一つが、ハンバーガーだ。アメリカ文化の影響で、沖縄のハンバーガーはかなりレベルが高いのに、とてもリーズナブルにいただける。東京では本格的なハンバーガーをセットで注文すると、2千円を越…

ぜんざい三昧

父が沖縄に遊びに来てくれたので、この滞在中は、父の好物のぜんざいを毎日食べることにした。ご存知かもしれないが、沖縄のぜんざいは、氷の下にぜんざいがある。氷自体には味がついておらず、小豆と一緒に食べることで、甘みを楽しむ。ミルクがかかってい…

また海へ

またまた海へ。沖縄の砂浜にはよくこのような花が咲いている。名前は分からないけど、わざわざこんな厳しい場所で咲かなくてもいいのに、と思うくらい可愛いらしい。花のピンクと葉っぱの緑、砂浜の色と海と空の青のコントラストが、眩しいくらいに迫ってく…

海へ

海へ行ってきた。小道を抜けると、ポーンと視界が開け、眩しい太陽と真っ青な空、キラキラした海にと大きな岩が現れる。自然のビーチならではの力強さだ。こんな景色をほんの数十分のドライブで見られるなんて、沖縄に住むって贅沢だと思った。

ぬか床をもつ

小さかった頃、祖母が台所でぬか床を混ぜる様子を羨ましい思いで見ていた。ぬか床の酸っぱい香りも好きだったし、まるで泥遊びをしているようで気持ち良さそうで、私もやってみたかったが、なんだか、「あれは、おばあちゃんのものだ」という思いが強く、一…

旧盆とエイサー

沖縄では旧暦に則って様々な行事がある。その中でも旧盆は、先祖を大切にする沖縄で一番大切な行事だ。旧盆は3日ほどあり、初日はご先祖様をお迎えするウンケー、翌日をナカビ、最終日は送り火を焚いてあの世に送るウークイという。その頃、見られるのが、伝…

遠くからみる花火

沖縄ではこの季節、毎週何処かで夏祭りがあり、花火があがる。ドーンドーンという音は、大人になってもウズウズして、外に出て花火が見えないか確かめてしまう。でも、残念ながら我が家からは音が聞こえるだけ。空がぼんやり明るくなるのを感じるだけ。でも…

楽しい休日 〜ドライブランチ〜

夫の休みの日は私も休みということにしている。今日は少し遠くまで足を伸ばして、ランチを兼ねたドライブへ。道端で夫婦が営むjujumoという小さなパーラーは、野菜を中心としたメニュー。私たちはカレーとハンバーガーを注文。店員さんとお話していると、二…

花係が花瓶をつくる

高校時代、私は花係だった。花を持ってきたり、活けたり、水をかえたり。おじいちゃんの庭には沢山の花があって、しばしば学校に持って行っていたし、特に大変なこともないので、私は花係が気に入っていた。それに仲の良い友達と一緒になれたのも嬉しかった…

ほんとは教えたくない沖縄のお店 〜冷たいもの特集〜

あぢーとけるー暑すぎるーということで、今日はいつもと趣向を変えて、冷たーいものが食べられるオススメのお店をご紹介。▪️ Tang Tang (浦添)テイクアウトの豚まん屋さん。でも、ここのオススメはぜんざい!ぜんざいっていうと夏なのに?って思う人もいるだ…

寄り道したい場所

家からは少し遠いので、毎日行くことはできないけど、近くを通ると寄りたい場所がある。それは、ハッピーモア市場。細い道を抜けていくと、大きなゆったりした建物と畑が待ち構えてくれる。オーナーの気持ちが詰まった市場。体と心に優しい食材の色々とそこ…

モーイ、初めて食卓にあがる。

ミニマンゴーと同じく、この夏初めて食べてはまった野菜がモウイ。大根より2周りほど大きいサイズにもかかわらず、価格は80円〜150円と超お買い得。カサカサの皮と聞き慣れない名前に、おっかなびっくりだったけど、店員さんに料理法を聞いて、この夏初めて…

蛸飯が食べたい

昨日もおばあちゃんの話をしましたが、 今日もおばあちゃんの料理の話。私の生まれ故郷は、瀬戸内海に面した場所で、大きくて立派な美味しい蛸がとれる。刺身や茹で蛸も好きだけど、干されてハンガーみたいになった蛸を使って作る、蛸飯が絶品!炊き上がる時…

おじいちゃんとおばあちゃん

私が生まれた時におじいちゃんは仕事を早期退職して、おじいちゃんは私のお守り係になった。どこへ行くのも、何をするのも一緒。「ぽちゃん、ぽちゃん」と大きくて分厚い手で、頭をいつも撫でてくれた。道を歩く時は安全なほうの手で、手を繋いでくれた。荷…

ミニマンゴーの虜

7月から8月の上旬まで、沖縄のファーマーズマーケットはマンゴーを買い求める人で活気づきます。お店側もお店の半分くらいをマンゴーに使い、宅急便も特別料金を設定するなど、祭りのような雰囲気です。沖縄とはいえ、綺麗なマンゴーは1㌔4000円ほどしてしま…

人生初の生ライチ

小さい頃、ファミリーレストランのお楽しみといえば、サラダビュッフェだった。レタスやヤングコーン、ミニトマトにコーンにポテトサラダ。数種類のドレッシング。でも、私がとりわけ夢中だったのが、デザートとして並べられてるライチだった。当時はレイシ…

こだわりのカキ氷

ずっと行ってみたかった港川の外人住宅に夏の間だけOpenする、ニワトリさんのカキ氷を食べに行ってきました。その時によってメニューも変わるという、旬をぎゅーと閉じ込めたシロップは自然な色合いで、眺めるだけで涼しくなります。私は桑の実のシロップを…

日課の海水浴

せっかく海の側に住んでいるんだから、思い立った時に海に行く。うだるような暑さの毎日、仕事帰りの夫と待合わせして、息子と3人、海水浴。1日温められた海水は、赤ちゃんでも、大丈夫な水温で、ドキドキしないで入れます。まるで行水をするようにほんの数…

買い過ぎたゴーヤーを佃煮に。

ファーマーズマーケットや道の駅、市場を見るのが大好きです。ドライブしていて見つけるとすぐに寄り道します。そこには、本土では見慣れない島野菜がいっぱいです。今の季節なら、ゴーヤーはもちろん、ナーベラー(ヘチマ)や冬瓜、モーイ(赤瓜)、エンサ…

ブログはじめます。

こんにちは。《ぽ》です。沖縄に嫁いで、仕事もひと休みして、夫と息子との3人暮らし。のんびり暮らし。大きな贅沢はできないけど、ささやかな贅沢が毎日あれば、日々の暮らしはもっとシアワセになる。旬の食べ物キレイな景色小さな発見忘れてしまうのは勿体…