中味汁をつくる

あと2週間すると、息子が1歳になる。
早かった!
すさまじく早かった!
ほんと、あっという間だったけど、
息子がいない日々はもう想像できないし、したくない。
こんなにメロメロの親バカにしてくれた息子に感謝。

さて、タイトルに戻るとする。
沖縄ではお祝いごとがあるときに中味汁を作る。豚のモツをつかった汁物なのだが、
モツの油を丁寧に丁寧に繰り返し洗うことで取り除き、とてもあっさりした味わい深いお澄ましになるのだ。
この中味汁に初挑戦してみた。
理由は誕生会で総勢50名を越える親戚たちにふるまうための練習だ。
市場で汁用のモツを買い、小麦粉を揉み込み油と臭いをとり、茹でこぼす。これを水が透明になるまで、繰り返す。ここで手を抜くと、台無しになるので、ちゃんとする。
あとは、戻しておいた干し椎茸、カツオだしを加え、沸騰しないように気をつけて出来上がり。

あっさりとした上品なお汁。
次は中身だけではなく、豚肉の細切りを加えた少しボリュームのある中味汁に挑戦したい。