2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマンゴーの虜

7月から8月の上旬まで、沖縄のファーマーズマーケットはマンゴーを買い求める人で活気づきます。お店側もお店の半分くらいをマンゴーに使い、宅急便も特別料金を設定するなど、祭りのような雰囲気です。沖縄とはいえ、綺麗なマンゴーは1㌔4000円ほどしてしま…

人生初の生ライチ

小さい頃、ファミリーレストランのお楽しみといえば、サラダビュッフェだった。レタスやヤングコーン、ミニトマトにコーンにポテトサラダ。数種類のドレッシング。でも、私がとりわけ夢中だったのが、デザートとして並べられてるライチだった。当時はレイシ…

こだわりのカキ氷

ずっと行ってみたかった港川の外人住宅に夏の間だけOpenする、ニワトリさんのカキ氷を食べに行ってきました。その時によってメニューも変わるという、旬をぎゅーと閉じ込めたシロップは自然な色合いで、眺めるだけで涼しくなります。私は桑の実のシロップを…

日課の海水浴

せっかく海の側に住んでいるんだから、思い立った時に海に行く。うだるような暑さの毎日、仕事帰りの夫と待合わせして、息子と3人、海水浴。1日温められた海水は、赤ちゃんでも、大丈夫な水温で、ドキドキしないで入れます。まるで行水をするようにほんの数…

買い過ぎたゴーヤーを佃煮に。

ファーマーズマーケットや道の駅、市場を見るのが大好きです。ドライブしていて見つけるとすぐに寄り道します。そこには、本土では見慣れない島野菜がいっぱいです。今の季節なら、ゴーヤーはもちろん、ナーベラー(ヘチマ)や冬瓜、モーイ(赤瓜)、エンサ…

ブログはじめます。

こんにちは。《ぽ》です。沖縄に嫁いで、仕事もひと休みして、夫と息子との3人暮らし。のんびり暮らし。大きな贅沢はできないけど、ささやかな贅沢が毎日あれば、日々の暮らしはもっとシアワセになる。旬の食べ物キレイな景色小さな発見忘れてしまうのは勿体…