これからの生き方について

f:id:po-33:20161031124416j:image


私は夫と9ヶ月になる息子と3人、沖縄で暮らしている。生まれ育ったのは神戸で、学生生活と社会人生活を合わせると、約10年を東京で過ごした。結婚を機に沖縄に移り住むため、仕事を辞めた。妊娠中、安定期から臨月まで、契約社員として働き、産後はまた復帰の予定だった。
しかし、私の場合も保育園問題が立ちはだかり、正社員でも育休中でもない私にとって、認可保育園への入園は非常に可能性の薄いものとなっている。また仮に認可保育園もしくは無認可保育園に入れたとしても、夫婦とも土日祝日休みではない私たちには、日祝の息子の預け先は頭の痛い問題である。頼るべき、私の両親は健在だが神戸におり、夫の両親も仕事とその親の介護を抱えており、頼める状況ではない。
つまり、保育園問題が解決しても、夫婦どちらかの働き方が変わらなければ、問題は解決しないのだ。

と、いうことで、どうするか。
それは以下の5択になる。

①専業主婦を継続。
②妊娠中に働いていた職場に、日祝休みにしてもらえるよう頼み込む。
③月〜金の仕事を探す。
在宅ワークの仕事を探す。
⑤起業する。

②③は保育園に預ける必要があるが、経済的にも安心&安定である。しかし、子供の急な病気をはじめ、気遣いが絶えないだろう。 
①はいい加減主婦の私にとっては、とても楽ちんだが、経済的なことや、自己実現には不満が残る。
よって④か⑤である。
④も小遣い稼ぎには魅力的。
でも、どうせなら⑤といきたいと思う。

子供が大きくなった後にもガムシャラに働ける場所を自分の力で作ってみたい。
小さくてもアルバイト程度の稼ぎも難しいかもしれないが。

とはいえ、まだ迷う。
お金がほしいと思ったり、楽したいと思ったり。でも、やりがいがあることを、したいと強く思う。せっかくの人生。
一歩目を踏み出そう。