2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アスファルトに咲く花

散歩している時、ふと目に止まる風景がある。綺麗に手入れされた植木鉢や庭の草花もいいが、アスファルトの隙間からのびた草花の美しいこと。雨降り後は尚のこと。しばし目を離せなくなる。花屋さんでは置かれない花、ちゃんとした名前も知らない花、でも、…

息子

私には8ヶ月になる息子がいる。もうハイハイもできるし、つかまり立ちもする。人間の子は動物に比べ、成長がゆっくりと言うが、一緒にいると、毎日何かが出来るようになるこの8ヶ月間は、驚くほどのスピードだった。でも一番驚くべきことは、私が産後鬱にも…

本当は教えたくない、絶品ハンバーガーのお店

沖縄に友人が来た際、是非、食べて帰ってほしいと思う食べ物の一つが、ハンバーガーだ。アメリカ文化の影響で、沖縄のハンバーガーはかなりレベルが高いのに、とてもリーズナブルにいただける。東京では本格的なハンバーガーをセットで注文すると、2千円を越…

ぜんざい三昧

父が沖縄に遊びに来てくれたので、この滞在中は、父の好物のぜんざいを毎日食べることにした。ご存知かもしれないが、沖縄のぜんざいは、氷の下にぜんざいがある。氷自体には味がついておらず、小豆と一緒に食べることで、甘みを楽しむ。ミルクがかかってい…