蛸飯が食べたい

昨日もおばあちゃんの話をしましたが、 
今日もおばあちゃんの料理の話。

私の生まれ故郷は、瀬戸内海に面した場所で、
大きくて立派な美味しい蛸がとれる。
刺身や茹で蛸も好きだけど、干されてハンガーみたいになった蛸を使って作る、蛸飯が絶品!
炊き上がる時の、なんともいえない香り。
お腹いっぱいでもお代わりしたくなる。

そんな蛸飯も、おばあちゃんが亡くなった後は、全く食べられなくなった。
なんせ、ハンガーみたいになった干蛸は値段も高く、それを使った蛸飯は手間もかかる。硬い蛸を鋏で切って、酒や醤油に漬け込み、柔らかくする。そして、米と炊く‥‥ってな具合。

その蛸飯をお手軽に食べられる『蛸飯の素』的なもので、おばあちゃんの味に近いものを発見した!
お米と一緒に炊飯器にいれたら出来上がり。
懐かしい香り、懐かしい色。
リピート必須の商品との出会いに感激!!!

あぁ、蛸飯が食べたい。
昨日、食べたけど。


f:id:po-33:20160803002000j:image