モーイ、初めて食卓にあがる。

ミニマンゴーと同じく、この夏初めて食べてはまった野菜がモウイ。
大根より2周りほど大きいサイズにもかかわらず、価格は80円〜150円と超お買い得。
カサカサの皮と聞き慣れない名前に、おっかなびっくりだったけど、店員さんに料理法を聞いて、この夏初めて食べてみることに。

このモーイ、別名、赤瓜ともいうそうで、瓜なんです。皮を剥き、真ん中に線状に種があるので取り除きます。あとは料理に合わせて、切るだけ。火を通さないでも食べられる、暑い季節に嬉しい野菜!

私は薄切りにして塩こぶと合わせて、即席お漬物にしたり、乱切りにして冬瓜と同じように味噌汁に入れたり。残った分は冷凍して保存しました。

モーイは生で食べると、気持ちいいくらいシャキシャキして噛むのが楽しくなるほど!
薄い瓜の香りがするだけで、味はほとんどないので、どんな料理でも使えそうです。
大きくて、みずみずしくて、使いやすくて、何より安価!!!
いい食材に出会えました!

f:id:po-33:20160804104944j:image