子供が初めて熱をだした日は

f:id:po-33:20170121145153j:image

また改めて書こうと思っているのだが、
盛大な1歳の誕生祝いが終わった。
無理をしたためか、ほっとしたためかわからないが、翌日から私は風邪をひいた。
喉の奥が熱く痛み、微熱が出た。
最近の風邪がいつもそうなように、ほっとくと副鼻腔炎になって苦しむことになりそうなので、早々と病院に行って薬を処方してもらった。薬を飲むと、私の風邪はたちまちおさまり、風邪期間は2日で終わった。

が、しかし。
その風邪が今度は息子を襲った。
保育園に行っていない息子は、今日まで病気に感染したことがなく、発熱したことがない。
満1歳にして、本人も親の私も、初発熱なのだ。
その日、息子はコホコホと演劇で役者がするような、典型的な咳をした。少し痰が絡んだ、乾いた咳だ。金曜日だったこともあり、私は週末にオロオロしないでいいように小児科に行った。聴診器をあててられ、嫌がっている息子だったが、肺から変な音は聞こえない時は言われ、ほっとした。その時は発熱していなかったのだが、念のため、咳止めシロップとともに解熱シロップももらって帰路についた。

頻繁に体温を測っていたが、熱は上がらないまま夜を迎えた。
とても元気なのに体中がすごく熱い。
頭も熱い。体温計で測ると39度7分になっていた。内心、すごく動揺しながらも、嫌がる口にスポイトで薬を飲ませる。体を拭き、少しでも熱が下がるようにするが、息子は濡れタオルがどうしても嫌いのようだ。

イオン水も用意したが飲まず、授乳。
脱水症にならないか心配でたまらない。
しんどいから泣くが、泣くと咳がでて苦しむ。
ぐずってうまく寝られず、最終、私の胸の上で寝る。寝にくいはずだが、息子はたまにここで寝る。

ぐっすり寝た頃、布団に下ろすと、もぞもぞと起きて抗議の目つき。そしてアーンと泣くと、こてんと倒れて寝た。
時々、鳴き声をあげると、授乳をして、体を拭き、冷えピタを貼ってすぐに剥がされ、を繰り返した。

朝、以前、熱が高かったので、薬を飲ませる。
その後、薬がきき、37度6分まで下がる。
まだ暗いが夫が仕事に行く前に24時間スーパーに買い物に行く。あまりいい品じゃないが、仕方がない。
帰ると息子は元気に起きて、お気に入りのDVDを見ていた。機嫌も良さそう。

そして今、またぐっすりと寝ている。
微熱があるが、少し体の熱は下がってきたようだ。今日は2人でゴロゴロして過ごそう。